子育て支援プログラム

今年度最後のすくすくプログラム(子育て支援)を開催しました

投稿日  2019年02月22日

子育て支援プログラム

 平成31年2月19日(火)に今年度最後のすくすくプログラム(子育て支援)を開催しました。今回は、ワークショップ『蜜ろうのハンドクリームづくり』。
 講師の熊本保健科学大学 助産別科 准教授 原田なをみ先生(写真正面左)に、アロマセラピーについて講義をして頂いた後、作製に入りました。

 蜜ろうを溶かし、それぞれに好きな香りを調合。


 ケースをデコレーションしたら、クリームが固まるまでハーブティーを頂きながらおしゃべり。どのテーブルも話がはずみ、あっという間に素敵なハンドクリームが出来上がりました。

 当日はこの時期にしては大振りの雨でしたが、心身ともにリラックスしたひと時に、皆さんとても晴れ晴れとした表情で帰って行かれました。

 今回のプログラムは熊本保健科学大学の「ふれあい出前講座」を利用し実現できました。原田先生とお手伝い下さいった3名の先生方、素敵な時間を有難うございました。
 今年度3回実施した子育て支援(保護者向け)の「すくすくプログラム」。全て太陽の会(保護者会)の「さんさん広場」との共催でした。来年度も幼稚園と太陽の会が協力しながら、保護者の皆様の学びやリラクゼーションのプログラムを企画して行きます。
 皆様のご参加をお待ちしております!

© 2017 Tatsuda kindergarten.