子育て支援プログラム

「教育説明会・講演会」を開催しました

投稿日  2019年07月3日

保護者対象プログラム

2019年7月1日(月)に、立田幼稚園「すくすくプログラム」と保護者会太陽の会「さんさん広場」の共催で、「教育説明会・講演会」を開催しました。
 
前半は園長から立田幼稚園の教育方針や幼稚園教育の目指す方向の他、「幼児教育の無償化」の動向などについてお話しをしました。
多くをお話しする時間は取れませんでしたが、立田幼稚園や幼児教育について保護者の皆様にご理解いただく良い機会となりました。

 
後半は、熊本保健科学大学の「ふれあい講座」の中から「身体から考える子育てのコツ」を保健科学部 看護学科 准教授 大澤早苗先生にご講演いただきました。
冒頭「子どもの自ら育つ力を信じよう、信じるといろんなことが見えてくるよ。」の言葉が参加者の心に響き、その後約一時間、幼児の発達や身体の発育などいろいろな視点から子どもについて学びながら、子育てのヒントをたくさん教えていただきました。
参加者アンケートには、日々の子育てで心掛けたいことや実践したいことが一人ひとり違う内容で書かれていて、それぞれの学びがあったようです。

 
今年度第1回目の保護者対象プログラム「教育説明会・講演会」は「もっと聴きたかった。」「たくさんの方に聴いてほしかった。」との声もあり、とても充実した会となりました。
2学期、3学期も、体を動かしたり手作りをしたりと保護者の皆様に楽しんでいただけるプログラムを企画していきます。皆さまの参加をお待ちしております。

© 2017 Tatsuda kindergarten.