子育て支援プログラム

『布で簡単!ハンドメイド』を開催しました。

投稿日  2019年10月4日

保護者対象プログラム

2019年10月2日(月)に、保護者会太陽の会「さんさん広場」と立田幼稚園「すくすくプログラム」との共催で、保護者向けプログラム『布で簡単!ハンドメイド』を開催しました。

太陽の会の役員さんたちのお声掛けで、在園児さんの保護者の皆様からたくさんのハギレを提供していただきました。役員さん達がそのハギレを予め裁断し、製作物のパーツとレシピも準備してくださいました。

在園児保護者さんだけでなく未就園児保護者さんも来られ、約25名が参加されました。賑やかな雰囲気の中で製作スタート!

おしゃべりをしたり教えてもらったりしながら、あっと言う間に1時間がすぎ、ランチベルトやヘアゴム、蝶ネクタイなど、素敵な作品がたくさん出来上がりました。10月26日(土)に開催される保護者会バザーの手作り品として各自一品ずつ提出いただき、他はお持ち帰りいただきました。

お母さんたちが作業している間、未就園児さんはおままごとやブロックで遊びました。最初は少し不安そうでしたが、終わりのころにはお友だちとのやりとりも見られ、笑顔で過ごすことができました。お母さんたちからは「作業に集中できた。」との声が聞かれました。

次回の保護者向けプログラムの開催は3学期です。「参加して良かった。」と思っていただけるプログラムを企画しようと思いますので、お楽しみに!

© 2017 Tatsuda kindergarten.