子育て支援プログラム

2019年度すくすくプログラム(第4回未就園児親子さん向け)

投稿日  2019年11月19日

未就園児親子プログラム

11月19日(火)に、今年度第4回の未就園児親子さん向けすくすくプログラムを実施しました。今回のテーマは「『秋』を楽しもう!」。

まずは「秋探し」のゲーム。まつぼっくりを釣り上げ、やきいもを探し、きのこを見つけてゴール!緊張気味の子どもさんにも、徐々に笑顔が見られ始めました。

次は、どんぐりやまつぼっくりを使った手作りおもちゃで遊びました。どんぐりの紙皿ごまやまつぼっくりけんだま作り、『どんぐりころころマシン』など、思い思いに楽しみました。

どんぐりが着地する時の「カラン、コロン」という音が心地良いのか、長い筒の中を転がすだけの『どんぐり発射装置』が意外にも人気でした。今日は時間が来ておしまいとなりましたが、何度も遊んでいるうちに、いろいろと気付くことがあるのだろうと思います。単純なことを繰り返して遊ぶのも大切なのかも知れません。

次回は12月17日(火)、テーマは「ハッピークリスマス♪」。クリスマスに因んだ製作や音遊びを楽しみたいと思います。人数には少し余裕があります。参加をご希望の方は、12月10日(火)までにお申し込みください。※2学期の参加は2回までとさせていただいております。

© 2017 Tatsuda kindergarten.