子育て支援プログラム

第3回・第4回 未就園児親子さん向けすくすくプログラムを実施しました

投稿日  2020年09月24日

未就園児親子プログラム

9月9日(水)と16日(水)に未就園児親子さん向けのすくすくプログラムを実施しました。

メインの活動は親子で楽しむ簡単な製作。

1つ目の製作「きれいな さかな」では、ほとんどのお子さんが初めての「絵の具」を、思い思いに楽しみました。魚の形の画用紙に綿棒でポンポンと色をのせたり、グルグルと描いたりするうちに、鮮やかな模様の魚になりました。

さらに初めての「糊」にも挑戦。それぞれの個性が輝く海の中の1シーンができあがりました。

もう1つは、クラゲみたいな「風鈴」づくり。揺れるとチリチリと鳴る風鈴に短冊やシールを貼って、飾りつけをしました。
手先を上手に使ってシールをはがしたり貼ったり。集中して取り組む様子が見られました。

絵本は、五味太郎さんの「きんぎょがにげた」。逃げたきんぎょを見つけて「あそこ!」「いたよ!」と口々に教えてくれ、賑やかなひと時でした。

最後は、思い思いの遊びを楽しむ時間。

保護者同士のおしゃべりにも花が咲き、あっと言う間にお開きとなりました。

今年度の未就園児親子さん向けプログラムは毎月1つのテーマで2日ずつ開催しています。10月は21日(水)と28日(水)、詳細は後日お知らせします。
各日5組までとし新型コロナウィルス感染症予防に努めながら実施しておりますので、どうぞ遊びにお越しください。

© 2017 Tatsuda kindergarten.