子育て支援プログラム

すくすくプログラム「大きな紙に、自由に描こう!」

投稿日  2021年03月1日

未就園児親子プログラム

2月24日、25日に今年度最後の未就園児親子さん向けのすくすくプログラムを開催しました。

 

今回のテーマは「大きな紙に、自由に描こう!」
BGMの湯山昭ピアノ曲集「お菓子の世界」が流れる中、自分の体よりも大きな紙に、クレヨンやペン、絵の具を使って自由に描きました。

 

少しずつ描き始める子、最初から勢いよく描いている子。
音楽に反応して手を動かしている子、他の子がしていることを真似している子。

夢中になって寝そべって描いていて洋服が絵の具だらけになったり、
色を重ねるのが楽しくて紙に穴があいていたり、
意図せず出来た靴跡がおもしろくて上靴でスタンプをしていたり。。。

最初は手が汚れるのが気になっていた子も、段々と気にならなくなってきて、
描く事に迷わず、自由に表現できた、とても楽しい時間でした。

来年度も、未就園児親子さんが楽しめる遊びを計画していきます。
参加された方同士で、子育てや園生活等について、情報交換する場にもなっているようです。
初めてでも大丈夫。できないことがあっても大丈夫。是非参加して、立田幼稚園の雰囲気を感じてみてくださいね!

© 2017 Tatsuda kindergarten.