子育て支援プログラム

8月のすくすくプログラムの様子

投稿日  2021年08月22日

未就園児親子プログラム

 8月の未就園児親子さん向けのすくすくプログラムのテーマは『ひんやり、すずしい♪』室内遊び。プールや海等のレジャーに出かけることも気軽にはできませんし、暑すぎて外遊びも難しい毎日ですので、室内で夏を感じながら遊んで欲しいと思い企画しました。

 第3回目のすくすくプログラムを実施した8月4日は猛暑で狙い通りでしたが、それから一変して、大雨続きの毎日。第4回目を予定していた17日が大雨予報だったため20日に延期したものの、結局当日の朝まで雨で、夏というようより梅雨のようなお天気の中での実施となりました。

 あさがおの花柄で作った色水や色付きの氷でお絵かきをしたり、片栗粉スライムを作ってあそんだり。。。初めて経験するあそびに、様子を見ている子、最初から気にせずあそぶ子、何でも自分でしたい子や、お母さんにして欲しい子と反応はいろいろ。

 

 少しずつ慣れてきて、水や氷の冷たさを感じながらお絵かきをし、スライムの不思議さを楽しんでいたら、顔も洋服も結構汚れてしまいました!でも、みんな笑顔でした。

 

 短い時間でしたが、このプログラムでお友だちと一緒の時間を楽しく過ごし、『お家時間』の毎日をリフレッシュできていたら嬉しいです。

 新型コロナウイルスの状況が更に厳しくなっていてとても心配ですので、今後の開催については感染状況をみながら計画をしていきます。また、直前に中止するようなこともあるかもしれません。
 皆さんとお会いできますように・・・と願うばかりです。

© 2017 Tatsuda kindergarten.