子育て支援プログラム

すくすくプログラム「おいもを掘ってみよう!」を実施しました

投稿日  2021年10月18日

未就園児親子プログラム

10月14日(木)に令和3年度第5回の未就園児親子さん向けプログラムを実施しました。
今回のメインの活動は、園の菜園での「いもほり」。

いもほりの前に絵本を読んだり、写真を見たりしてイメージを膨らませてからいざ菜園へ!
お母さんといっしょに土を除けて「うんしょ、こらしょ。」と引っ張ると。。。大小つらなったサツマイモがでてきました。

「じぶんでー。」と掘り進める子もいれば、初めてのいもほりに躊躇する子、おいもと一緒にでてきた幼虫を嫌がることなくじっと観察する子。
「昨年は土を触るのを嫌がったのに、今年は自分で掘っていました!」と嬉しそうなお母さん。
それぞれに、おいものおみやげと親子の思い出が出来たようです。

いもほりの後は、満3歳児保育室棟の中庭で遊んで、更には預かり保育室でも遊びました。
それでもまだ園庭で遊びたいとお母さんから逃げて行く子も。。。外出自粛が続きましたので、久しぶりにゆっくり遊べたのかもしれませんね。

未就園児親子さん向けプログラムは来月も開催する予定です。
次回は何をして遊びましょう。。。楽しいプログラムを計画しますので、どうぞご参加くださいね。

© 2017 Tatsuda kindergarten.