子育て支援プログラム

6月14日にすくすくプログラム(未就園児親子)を実施しました

投稿日  2022年06月15日

すくすくプログラム 未就園児親子プログラム

6月14日に今年度第一回目の未就園児親子さん向けすくすくプログラムを実施しました。

1つ目のプログラムは「ジャンプ!ジャンプ!」。まずは『世界中のこどもたちが』に合わせて親子で手をつないでお部屋を歩いてウォーミングアップ。


このときは「何をするのかな?」と不安そうなお子さんもありましたが、次の曲『ジャンボリミッキー!』に合わせてジャンプをするのは大喜び。(残念ながら写真を撮っていません。)
自分でジャンプをしたり、お母さんに抱っこしてもらってお母さんがジャンプしたり、3分程体を動かすうちに、みんな笑顔になりました。(大人は息が上がってしまいました。。。)
 
2つ目のプログラムは「思いっきり☆おえかき」。
丸い画用紙にクレヨンで自由に描いて台紙に貼ると、かたつむり!

次は大きな画用紙に、クレヨン、サインペン、絵の具を使って、思いおもいに描きました。

1、2歳の子どもさんにはクレヨンやサインペンそのものが面白いようで、自分の前に配られると嬉しさのあまり箱から全部出してみたり、一本ずつ投げてみたり。。。大人はハラハラしますが、使い方が分かるまでは仕方がないことです。いろんな色があって、ついついはしゃいでしまうのでしょう。しばらく遊んでから描き始めると、今度は描くことに集中。絵の具が洋服についても気にせず、時間まで自由に描くことを楽しみました。
 
1時間のプログラムが終わるころ、遊戯室では年長児さんが「マーチング」の練習中。お兄さんお姉さんたちの迫力ある楽器演奏とガード(旗)の演技にじっと見入っていて、小さな子ども達の心にも響いていました。

 
最後はおもちゃで自由に遊んでお開きとなりましたが、たくさん遊んで満足していたのか、みんなすぐに片付け始めました。「お片付け上手だね!」と声を掛けると次々におもちゃを持ってきてくれました。あっという間に片付いて、重たいおもちゃの箱を運ぶのも手伝ってくれました。ほめられると嬉しくてやる気がでますね!

私達も楽しい1時間半でした。ご参加ありがとうございました。
 
今年度は、未就園児親子さん向けプログラムを10回開催の予定です。次回は7月12日(火)を予定しています。2週間前にはホームページにご案内を掲載しますので、是非遊びにいらしてくださいね。
令和4年度「すくすくプログラム(未就園児親子)」年間実施予定

© 2017 Tatsuda kindergarten.