子育て支援プログラム

平成29年度 第1回子育て支援プログラム を実施しました。

投稿日  2018年02月13日

子育て支援プログラム

 熊本県幼児教育アドバイザーの宮本 光枝先生を講師にお招きして、平成30年2月6日(火)に第1回子育て支援プログラム「ミニ講演会」を実施しました。(10:30~12:00、預かり保育室にて。)子育て真っ最中の保護者の方々に伝えたいことを、とても優しい語り口でいろんな観点からお話し下さいました。
 「幼稚園の遊びと小学校の学び」「早寝・早起き・朝ごはん」のお話の後、「私の子どもここが大好き・私の子ども困ったちゃんなんです。」のワークをして子育ての楽しさや悩みを共有し、最後は先生が出会った素敵な子ども達の成長についてお聞きしました。「『愛のあるまなざし』を持って子育てをしましょう。小手先ではなく、未来を信じて、心に芯をもって育んでいきましょう。」これが、先生からの一番のメッセージです。
 前日から雪が心配されましたが、無事に開催することができました。来年度は、講話や保護者同士の懇談会、リフレッシュのためのプログラム等を数回実施する予定です。「すくすくプログラム」のページでお知らせしますので、是非お気軽にご参加下さい。

 

© 2017 Tatsuda kindergarten.