子育て支援プログラム

12月に実施した「すくすくプログラム」の様子

投稿日  2021年01月15日

未就園児親子プログラム

 12月17日(木)と18日(金)に、令和2年度の第9回/10回目のすくすくプログラム(未就園児親子さん向け)を実施しました。この時のメインのあそびは「楽器であそぼ」・「クリスマスツリーづくり」でした。
 
 まずは、楽器あそびから。すず、トライアングル、タンバリン、中太鼓、大太鼓、マラカス、ギロ。間近で見るのはおそらくどれも初めてだったのでしょう、紹介される楽器を目を大きくして見つめ、一つひとつの楽器の音に耳を澄ましていました。
 


 自分で鳴らして音を確かめ、
ピアノに合わせて合奏もしました。
 最後はお気に入りの楽器で、自由に演奏。「ほんもの」の楽器での音遊びを楽しみました。
 
 次はクリスマスツリーづくり。ツリーをかたどった色画用紙を毛糸やシール、デコレーションボールで飾り付けました。

 予定より長い時間集中して手先を細かに使う様子を感心してみていたら、素敵なツリーの完成となりました。

 新型コロナウイルスの感染拡大の状況にはよりますが、1月、2月もプログラムを実施する予定で計画をしております。1月の内容についてはこちらの記事(1月のすくすくプログラムのご案内)に掲載していますので、ご希望の方はお電話でお申し込みください。

© 2017 Tatsuda kindergarten.