子育て支援プログラム

いろいろ「色」あそび:1月のすくすくプログラムの様子

投稿日  2021年02月3日

未就園児親子プログラム

 1月28日(木)と29日(金)に実施した未就園児親子さん向けのすくすくプログラムの様子をご紹介します。
 今回は「いろいろ『色』あそび」と題し、色をテーマにした遊びを楽しみました。
 
 まずはピアノに合わせて、歌『どんないろがすき』の絵本(絵:100%orangeさん)をみて、色の名前やイメージが湧いたところで「色水マジック」。透明の水が入ったペットボトルを振ると綺麗な色水になって、びっくり!

 次に子ども達が振ってみると、更に違う色に変化して、大喜び。「みてみて!」「ぶどうジュースみたいだね!」等とにこにこ顔でした。

 
 
 にじみ絵遊びでは、絵の具をポタっと落としてパァッと滲んでいく様子、色が混ざりあう様子を楽しみました。

 
 その後遊戯室に移動。輪っかに沿って進み、マットを転がったり、トンネルをくぐったり、ボックスからジャンプしたりして体を動かしました。しばらくするとカラーコーンに輪っかをかける子が出てきました。「同じ色の所に入れてみよう!」と誘うと、みんな次々と輪っかを持ってきて、上手に色分け出来ました。

 節分が近かったので、鬼も登場して豆まき(風)遊びもしました。かわいい鬼でしたが、大きいからか少し怖かったようです。去っていく鬼をしっかり見送っていました。

 最後は絵本『いろいろバス』(作:tupera tuperaさん)をみて、終わりました。

 プログラム終了後に自由に遊ぶ時間もありましたが、お開きになってもまだまだ遊び足りなかったようです。
 
 次回が今年度最後のプログラム。2月24(水)・25(木)日に実施の予定です。どうぞお楽しみに!

© 2017 Tatsuda kindergarten.